最近、MVNO界隈が活況で利用者としてはうれしいこともあり、マズーなこともあり。
私が使ってるBB.excite LTEも重い腰をあげてやっと増量がきました。
今までSIM3枚で1100円/月で高速通信はなし(おまけで100MBあり)だったのが、1280円で1GB使えるプランができたので、変えるっきゃない!ということで11月から常時高速通信です。やたー
とはいえ、使ってる端末がXperia acroとLTE非対応な上、結構な骨董品レベルなので、そこまで恩恵にはあずかってないような気がする。
次買う候補としてXperiaは高いので、F-01Fあたりを考えてます。
上に書いたマズーな点はMVNOが俄かに有名になってきたせいで白ロムが値上がり傾向です。海外の2万円台のSIMフリー端末でもCPUがクアッドコアでLTE対応なんてものもでてきたのですが、あと一歩のところで国産機に劣るので悩みどころです。国産機の定価は6万とか8万とかするんだから当然といえば当然かもしれんが。
おすすめどころのSIMフリー端末(2万前後)は下記。
・ZTE Blade Vec 4G
・Xperia E3 D2203
・Xperia M2 D2303
では恒例の、最近みたアニメ
ためすぎたせいでかなり忘れてしまった・・・
★は主観的おすすめ度合いです。
ささみさん@がんばらない
・・・2013年の作品。シャフト制作。ひきこもりの女子高生が主人公で、日本神話の世界観にもとづいた神々が人や妖怪としてでてきて世界をあれこれする話。邪神三姉妹がかわいのと阿澄好きなら見て損はない。エンディングでちゃんとした歌を流さないというのは斬新。
★★★★☆
翠星のガルガンティア
・・・2013年の作品。虚淵玄脚本。宇宙で謎の生物と戦う兵士が意図せず地球に不時着することで始まる話。謎の生物の正体は感のいい人なら序盤で分かるかもしれん。多分同じような設定は他にもあったと思う。虚淵ということなのでどんな話になるかと思ったがおもった以上に無難なまとめ方だった。主人公役の石川界人はこれ以降主役でよく見るようになった。
★★★☆☆
はたらく魔王さま!
・・・2013年の作品。魔王が働くってどんな話やねん、と思ったら古いアポートに部下1名と地球侵略のためにやってくる話。1話は特におもしろかったが、それ以降は失速。バイト先の後輩や女勇者とあれこれあるが特に特筆すべきことはない。
★★☆☆☆
ロボティクス・ノーツ
・・・2013年の作品。志倉千代丸原作の空想科学シリーズ3作目。沖縄に住む高校生が巨大ロボットを作るがそこから予想しないことがおきていく話。過去の空想科学シリーズに比べさわやかで見やすい。主人公のやる気のなさには少々いらいら。
★★★☆☆
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)
・・・2013年の作品。1期の続きで小説同様に完結するので、最近多い「俺たちの日々は終わらない!」的な落ちのない結末がいやな人ならすっきり見れると思う。最後の落ちは、うーん、兄妹だしな、なしかなぁ、賛否両論あるようで。
★★★☆☆
まおゆう
・・・2013年の作品。まおうとゆうしゃの話。魔王と勇者がいる世界でリアルに統治をすすめていくならどうしていくのがベストか、魔王と勇者が共に模索していく話。真面目すぎてあんまり楽しくないんだよなぁ。女魔王がうぶだけどナイスバディーなのは良い。
★☆☆☆☆
となりの怪物くん
・・・2012年の作品。少女漫画原作。女主人公が友だちのいない変人男子高校生とあれこれある話。少女漫画って大体同じに見えるんだが、女側からみれば、バトル物の漫画も大体同じに見えるんだろうなと思って納得したそんなアニメ。
★★☆☆☆
うみねこのなく頃に
・・・2009年の作品。竜騎士07原作の「ひぐらし…」に続く作品。期待していたのと違って、何これっていうのが正直な印象。密室トリックを解いていくのかと思ったら魔女や魔法がでてくるし最後は謎解きもせずうやむやのまま終わるし、原作はどうなんだろう。
★☆☆☆☆
紅 kurenai
・・・2008年の作品。ヒロインがまだ幼い頃の悠木碧で素人くささはあるものの上手。全体的に暗いんだよなぁ
★☆☆☆☆
BLOOD C(2011)
・・・CLAMP原作。眼鏡女子高生が日本刀で妖怪と戦うアニメ。作中に漂う微妙な空気感の理由が後半分かるところはおもしろい。絵もきれい。
★★★☆☆
進撃の巨人
・・・巨人から身を守るべく、高い塀の中に町を築いて生きる人々の物語。また巨人に立ち向かう物語。
数年前にたまたま漫画を読んだ時にはまったので楽しく見れました。原作に忠実です。OP曲のLinked Horizon(Revo)が熱くてカッコイイイィィィィ!!多少グロイけどそこさえ問題ないならおすすめ。BGMも重厚感があって作品にあってます。
★★★★★
マクロスフロンティア(2008)
・・・いつものマクロスよろしく歌姫が人間 VS ゼントラーディの間にはいっていろいろあるアニメ。中島愛デビュー作なんで演技はしょぼいけど歌はいいし、かわいいのでそのへんが楽しみにできる人なら見るのもいいかと。
★★★☆☆
神のみぞ知るセカイ 女神篇
・・・続編の3期。1期・2期に比べテンポが早い早い。物語がどんどん進むので各ヒロインの掘り下げというのはなかったように思う。ヒロインとの日常物というのがすきな私なので、終盤以外はそこまで楽しめなかったかなと。
★★★☆☆
Free!
Free!-Eternal Summer-
・・・京アニ作品。男子高校生水泳部の物語。1期と2期。かなりホモホモしいのかと思ったがさわやかな青春ものでした。腐女子向けではあるので、ヒロインの出番はほとんどありません。が脚本はいいと思う。熱いシーンもあり。
★★★★☆
恋愛ラボ
・・・評価のみ。★★☆☆☆
新世界より
・・・作画崩れすぎ、無駄に話が長い。☆☆☆☆☆(0.5ってことで)
げんしけん 二代目
・・・男の娘が斑目先輩に恋する(?)話。★★☆☆☆
ガリレイドンナ
・・・小倉唯かわいい。★★★☆☆
リトルバスターズ!〜Refrain〜
・・・1期は苦行だったが、乗り越えたものだけが楽しめる2期。だがそこまでおもしろいかといわれれば疑問。
★★★☆☆
とある科学の超電磁砲S
・・・1期に引き続きキャラが生き生きしてていいね。★★★★☆
のんのんびより
・・・田舎にある小中合併の学校に通う女子児童4人の話。田舎特有のゆったりとした雰囲気と間を大事にした作品。4話は名作だがそれ以外は普通かも。村川梨衣は清純な感じなんだろうと思ったら実際はこうだった。★★★★☆
境界の彼方
・・・京アニ。妖怪と人間の中間の存在の主人公が悩んで成長する物語。絵がきれいな以外はまあ普通。★★★☆☆
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・・・ラノベ過ぎるほどラノベなんだがここまで突っ切ってると面白かった。主人公の演技あってこそかなと。★★★☆☆
インフィニット・ストラトス2
・・・話の展開が普通過ぎてまったく面白くない。キャラ(声優)の人気だけでやってるアニメ。☆☆☆☆☆
物語シリーズ セカンドシーズン
・・・今回は妹2人が中心の物語。歯磨きだけであそこまで話が作れる西尾維新は天才だと思った。★★★☆☆
有頂天家族
・・・評価のみ。★★☆☆☆
空の境界(7作+1作)
・・・全体的に暗い作品だが、ああいう雰囲気が好きな人もいるんだろうか。Fate/Zeroも手掛けたufo tableなので戦闘シーンはなめらかで気持ちいい。梶浦由記のBGM、主題歌も非常によかった。★★☆☆☆
ディーふらぐ!
・・・この花澤はいただけない。★★☆☆☆
のうりん
・・・ギャグのノリがいいのでかなり笑えた。この花澤はいい花澤。★★★★☆
ストライク・ザ・ブラッド
・・・途中から例の決めセリフを聞くとなんだか白けてしまった。バトルアニメでハーレムアニメです。★☆☆☆☆
そにアニ
・・・すーぱーそに子(CV.すーぱーそに子)で笑った。山本彩乃でいいだろ。第一宇宙速度の曲が好きなこともあってみましたが、大学生のそに子の日常という感じで、イメージを崩さず作ったなーという印象。そに子LOVEなら見て損はない。★★★☆☆
中二病でも恋がしたい!戀
・・・京アニ。2期目。新キャラの号泣シーンの作画は神だと思った。話は普通。★★☆☆☆
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
・・・評価のみ。★★☆☆☆
キルラキル
・・・ひたすら熱いアニメ。展開が早くていい。★★★☆☆
未確認で進行形
・・・高校生姉妹とロリ小姑と許嫁の話。長女と小姑のキャラが立ってて面白かった。★★★☆☆
ご注文はうさぎですか?
・・・2話で挫折。キャラがで揃ったら面白くなったという意見もあるようで・・・。☆☆☆☆☆
ゴールデンタイム
・・・大学生の恋愛モノ。設定がいろいろぶっ飛んでます。いまいちキャラに感情移入しにくかった。★☆☆☆☆
ピンポン
・・・名作漫画のアニメ化。アニメのコマ割をアニメでそのまま表現する(場面もある)というちょっと変わった映像表現でした。話もまぁまぁ面白いと思います。実写の映画版が懐かしい。★★★☆☆
一週間フレンズ。
・・・1日しか記憶が保てないヒロインの切ないアニメ。ものすごい純粋です。ヒロインを新人声優、雨宮天(あまみやそら)が演じてましたが透き通った声質が特徴的です。★★★★☆
シドニアの騎士
・・・宇宙で異生物と戦うアニメ。フル3DCGというちょっと珍しい作品。最初はすこし違和感があったが慣れればどうってことない。ヒロイン死んじゃったのどうなの?2期が気になる。★★★☆☆
極黒のブリュンヒルデ
・・・女の子はかわいい。ストーリーも気になる展開で見ていたが、最後のまとめ方が雑すぎた。尺の都合上のようだがもったいない。★★☆☆☆
selector infected WIXOSS
selector spread WIXOSS
・・・カードゲームを題材にした作品。1期が終わって、まどマギの2番煎じになるかと思いきや、2期は違った方向に向かって最終話はなんとなく和解。1期・2期とも序盤から中盤は面白いのに終盤でまとめられてないなーという感じ。もったいない。★★★☆☆
ブラック・ブレット
・・・青年と幼女が異生物と戦う物語。進撃の巨人のパクリ乙。★☆☆☆☆
エスカ&ロジーのアトリエ
・・・アトリエシリーズ初のアニメ化。第一作目マリーのアトリエで池澤春菜にはまって以来、ゲームは全然してないけどなんとなく気になる作品だったので視聴。やや作画が悪い時もあったがBGMがいいのでゲームの雰囲気はでてたと思う。ストーリは普通。りえしょんの主題歌いいね。★★☆☆☆
ラブライブ!(2期)
・・・アイドル成長アニメ。1期は見てなかったがそこそこ楽しめました。話が分かりやすいので気楽にみれます。3DCGの歌のシーンはなかなかみものです。★★★☆☆
バディ・コンプレックス
・・・ロボットものにタイムリープが加わった作品。ロボットものが好きなら見て損はないと思います。最初に助けてくれるヒロインがなぜか敵方にいるとか、熱いです。ラストでヒロインの経緯が結局どうなっているのかよく分からんかった点はマイナス。★★★★☆
凪のあすから
・・・地上と海中に住む人々の交流・恋愛を描く作品。キャラデザは見る人を選びそうだが、おれはすごくいい作品だと思います。2期ものですが中だるみもなくいい脚本でした。途中で5年経過することで登場するキャラクターは変わらないのにヒロインが変わる展開は斬新。2期の「ebb and flow」は名OPに認定。★★★★★
Wake Up, Girls!
・・・アイドル成長アニメ。全話が1話ラストの歌のシーンのクオリティーだったら神アニメになったと思うが、全体的に作画が残念。各キャラの葛藤があって乗り越えて成長するというストーリーはごく普通。神前暁氏の楽曲はいいね。★★☆☆☆
物語シリーズ 花物語
・・・神原駿河とバスケットのライバル沼地ろうかとの物語。珍しくコメディー色が少ない話。相変わらずの西尾節。★★★☆☆
物語シリーズ 憑物語
・・・阿良々木暦と斧乃木余接の物語。シリアスではあるが妹との入浴シーンや斧乃木のスカートをまくった会話をすすめるシーンなど阿良々木の変態紳士ぶりがみれます。★★★★☆
悪魔のリドル
・・・キャラ大杉。★★☆☆☆
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
・・・待望の第三部の1期。原作に忠実だし絵もきれいなんだが、なんだろうなぁ、すごく面白いというほどでもないんだよなあ。原作が好きなら見て損はない、と思う。ただ、「○○じゃあーない」っていうセリフの言い回しが耳について気になる。特にジョセフ。
エジプト上陸までが1期で以降が2期になります。★★★☆☆
僕らは河合荘
・・・変人が住む河合荘でのあれこれ話。これはそんなに悪くない花澤さんです。★★☆☆☆
六畳間の侵略者!?
・・・よくあるハーレムものと見せかけて、中身はしっかり作ってあります。王道ながら各ヒロインが恋愛感情をもつまでの過程をきっちり描いてあってよかったです。★★★★☆
アルドノア・ゼロ(1期・2期)
・・・地球を侵略する火星人との戦いの物語。主人公は普通の高校生なのに頭の回転良すぎてひくわー、ていうか冷静過ぎです。そこさえ気にしなければ面白いと思います。2期がどう始まるか気になるところ。って2期みたらやっぱり生きてますよね、そりゃそうだ。ライバルの覇道の行く末が気になる展開で最後まで楽しく見れました。★★★★☆
Persona4 the Golden ANIMATION
・・・再放送かと思ったら、新キャラが増えてニューゲームでした。テイストは無印と同じ。これも新キャラが花澤さんってどんだけでんねん。★☆☆☆☆
残響のテロル
・・・監督:渡辺&音楽:菅野というカウボーイビバップのコンビなので期待。訳あり高校生二人が反社会テロを企てるストーリー。切れ者刑事や元仲間との頭脳戦はおもしろいですが全体的に暗い作品でBGMは薄味。★★★☆☆
アオハライド
・・・少女コミック原作。王道の高校生青春もの。ま、普通です。★☆☆☆☆
魔法科高校の劣等生
・・・世間的には主人公のチートぶりにかなりネタあつかいされてる作品のようですが、俺は結構楽しめました。バトル中心の作品です。★★★★☆
グラスリップ
・・・ファンタジー色のやや強い高校生の成長・恋愛ものってことでいいんだろうか。終盤の斜め上をいく展開に評価がしづらい。★☆☆☆☆
ガールフレンド(仮)
・・・女しかでてこない高校生活もの。3話で挫折。ストーリーがまったくねえな。☆☆☆☆☆
あまりに適当で参考にならないアニメ評価でした。
|