日記
 
この日記がどういうものか説明しておきます(2016/11/29)
昨今、「日記」なんていわず「ブログ」な世間ですが、なんとなく愛着があり2003年頃に作成した「ホームページ」をベースに作成して更新しています。
そんなわけでいくつかコンテンツがありますが、この日記以外はほとんど更新していません。悪しからず。
ネタはスマホ関連が多めですが特に決めていません。

古い日記


2016 / 11 / 9
もう3年以上MVNOはBBexciteをずっと使っていて特に不満はなかったのですが最近少し気になることがでてきました。

特定の地域では通信速度が遅いかも

MVNOは水物なので場所を書かないと意味がないかとおもいますので書きますと京都の北端、丹後半島の日本海付近です。
かなりの田舎です。


ドコモの速度別エリアマップはこれ(クリックで拡大)


速度を測定した地点はある程度速度の速い黄色エリアですが薄紫色エリアにも近い場所です。
2016年の8月から10月にかけて何度か測定しましたが500kbps前後の速度です。
低速固定時の速度が200kbpsなのでその倍程度です。
この速度では動画はもちろん、画像多めのサイトでもややもたります。

測定に使った端末はF-01FとタブレットのSO-03Eです。
対応バンドとしてはF-01Fはクワッドバンドでドコモの全LTE帯に対応しています。
SO-03EはトリプルバンドでBand3に非対応ですが、元々この地域はBand3の電波がきていない場所です。

ドコモ契約のモバイルルーターHW-02Gでも測定しましたがこちらは数Mbpsと十分な速度がでました。この端末についてはキャリアアグリゲーション(CA)対応機でもあるのでただのLTE対応端末よりさらに早いとは思います。

半年くらい前はこのような速度低下はなかったように思うので、一時的なものなのかどうか不明ですが、いつも使っているアプリのストリーミング動画がもたるようになってしまって若干困っています。

他のMVNOだと快適なのかどうか不明ですが、このような事例もありますよということで書いておきます。

「田舎 MVNO 速度」でぐぐると”むしろ田舎の方が人が少ないから快適”という情報しかでないのでそうでもないよということで。


話は変わって

最近SIMフリー機の話題の中心といえばDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)ですね。
簡単にいえば2枚SIMの同時待受けができます。
料金を安くするために、ガラケーの通話SIMとMVNOのデータSIMの2枚をさして利用できるのがメリットです。
私ももう長い間2台持ちしてますが、これになれたこともあり今さら1台持ちにこだわってはいません。

そんな私ですがF-01Fもそろそろ飽きて次買うならこれかなーという機種をいくつかあげたいと思います。
各々が端末購入時に気になるポイントがあるかと思いますが、私の場合は以下を考慮して選んでいます。

・カメラの画質(動画の手ぶれ補正)
・価格
・電池の持ち
・大きさ
・指紋認証

HUAWEI honor8
1台目はダブルレンズで話題の「honor8」
カメラ性能は今回あげた3機種の中では一番だと思う。
ただ、動画の手ぶれ補正はないのでここを最重視するならZenFone3の方がいい。
楽天専売で価格は約45000円だが、楽天はよくセールをやっているのでうまく買えば-1万円ぐらいは狙えそう。
またRAMが4GBにくわえてCPU性能が高いのも特徴。

ASUS ZenFone3(5.2インチ)
Zenfone2 Laserを使ってみても思ったが、カメラの性能は高い。
3になったことでさらに手ぶれ補正も強化された。
価格は42000円。台湾版なら約3万円で購入できますが技適がないので自己責任でお願いします。
あと上に書いたDSDSに対応。

Motorola Moto G4 Plus
モトローラはあまり調査したことも見たこともなかったので検討してなかったが、よくよく調べるとなかなかいい端末。
カメラ性能もなかなか。
価格も35000円。こちらもDSDS対応。
しかしこの機種だけ5.5インチということで実物を見て問題ないか検討した方がいいと思う。


価格.comを見るとzenfone3だけ評価4.0ほどで他の2つに比べると少し低いが、どの機種を選んでも概ね満足できると思う。
正直中華のHUAWEIは論外と思って検討もしてなかったが、売れてる割に悪い評判を見ないので考え直すことにしました。

スマホ端末の情報収集が趣味なので、いい機種があると欲しくなりますが、3万も払って2年程度しか使わないのって勿体ない気がしてなかなか変えられません。日常の使用で特段困ることがないのでことさらです。
自分の中では年に1万円つまり3万円の端末なら3年くらいは使いたいところです。


2016 / 2 / 15
ご無沙汰してます。元気です。

先日、私と嫁さんのドコモガラケー計2台をauに初めてMNPしてきました。
その顛末について書きたいと思います。

私も嫁さんもドコモ歴は8年ほどで、バリューSSプラン+iモードなので1台約1300円でした。
(MVNOでスマホは別に所持)
以前からMNPすれば端末代一括0円でさらにキャッシュバック(以下CB)があるというのは知ってましたが、メアド変わるのが面倒くせえと思ってそのままでした。
でも最近はLINEで連絡とれる友人がほとんどということ、あと2台まとめてMNPすることでCB額が大きくなるということもあり重い腰を上げたわけです。

当初は安売り中のiPhone6でもと思ってましたが、月額料がそこそこするので安い方がいいかと考えなおし、結局GRATINA2にしました。
毎月割が810円(36か月間)つくので、最安なら月額2円にもできますがメアド(EZ WIN)をつけたので318円に。
当然端末代は一括0円!
さらにCBが7万円!!
(条件はスマホ2台下取りのみ)

ちなみに行った店舗は「auショップ 喜連店」
残念ながら政府の意向により2016年2月以降は上記のような「端末安売り」や「CB」はなくなってしまいましたが、2年後もしくは3年後にいい案件がでてくることを願うばかり。

さて、上記318円は「プランEシンプル+EZ WIN」なので通話はかけた分だけかかります。
そこでG-callを申し込みました。
30秒あたり10円の通話料になります。

G-callとは
発信の前に特定の番号をつけるだけで通話料が安くなるサービス。 IP電話ではないので通話品質はケータイのものと変わりません。 ケータイ→ケータイだけでなく、ケータイ→固定などでも利用できます。 ”楽天でんわ”も同様のサービスです。

GRATINA2の性能といいますか使った感じとしては

利点
・電池はもちます
・micro USBで充電できる
・防水

欠点
・処理おそい(写真を開くだけで少し待たされる)
・画面が粗い
・閉じた状態から開けにくい

本当に開けにくいのだけは、もう少し考えてほしいもんです。
ということで1年前の発売とは思えない端末ですが無料なので文句はいわないことにします。
(この前まで使ってた8年前のP-01Aの方が圧倒的に完成度が高い)

1年ほど前に買ったスマホのF-01Fですが、まだまだ全然問題なく使えています。
中古価格で安い店なら22000円位なので、電池持ちのいい機種がほしい人にならまだオススメできます。
2年以上前の機種ですがハイエンド機なので、昨今の3万円までのSIMフリー機と比べても当然性能は上ですよ。
ただOSが4.4なのと内蔵電池の劣化具合だけは要注意でしょうか。
内蔵電池はドコモと契約がなくてもドコモショップで2017年11月まで有償で交換できるようです。


2015 / 3 / 24
現在、スマホは富士通のARROWS NXことF-01FにMVNO(BB.excite)を挿して日々使ってます。
2か月前に買いましたがじゃんぱらで3万しました。
別に回し者ではありませんが、じゃんぱらは仮注文後に大きい写真が確認できるので傷の程度が良く分かります。気に入らなければそこでキャンセルもできます。他の通販と比べて値段も普通か安めだと思います。
スマホの通販で大きい写真だしてるところってあまりないように思うのでおすすめしておきます。

以前使ってたXperia acro(SO-02C)ではrootとってwifiテザを可能にしたり、セルスタ対策したり OSを4.0にしたりといじってましたが、そういう楽しみはなくてちょっとさみしい、、、

息子の保育園への毎朝の送り届けがもうすぐ終わるのもさみしいなぁ
4月から小学生です


2014 / 11 / 5
最近、MVNO界隈が活況で利用者としてはうれしいこともあり、マズーなこともあり。
私が使ってるBB.excite LTEも重い腰をあげてやっと増量がきました。
今までSIM3枚で1100円/月で高速通信はなし(おまけで100MBあり)だったのが、1280円で1GB使えるプランができたので、変えるっきゃない!ということで11月から常時高速通信です。やたー
とはいえ、使ってる端末がXperia acroとLTE非対応な上、結構な骨董品レベルなので、そこまで恩恵にはあずかってないような気がする。

次買う候補としてXperiaは高いので、F-01Fあたりを考えてます。
上に書いたマズーな点はMVNOが俄かに有名になってきたせいで白ロムが値上がり傾向です。海外の2万円台のSIMフリー端末でもCPUがクアッドコアでLTE対応なんてものもでてきたのですが、あと一歩のところで国産機に劣るので悩みどころです。国産機の定価は6万とか8万とかするんだから当然といえば当然かもしれんが。
おすすめどころのSIMフリー端末(2万前後)は下記。
・ZTE Blade Vec 4G
Xperia E3 D2203
Xperia M2 D2303


では恒例の、最近みたアニメ
ためすぎたせいでかなり忘れてしまった・・・
★は主観的おすすめ度合いです。

ささみさん@がんばらない
・・・2013年の作品。シャフト制作。ひきこもりの女子高生が主人公で、日本神話の世界観にもとづいた神々が人や妖怪としてでてきて世界をあれこれする話。邪神三姉妹がかわいのと阿澄好きなら見て損はない。エンディングでちゃんとした歌を流さないというのは斬新。
★★★★☆

翠星のガルガンティア
・・・2013年の作品。虚淵玄脚本。宇宙で謎の生物と戦う兵士が意図せず地球に不時着することで始まる話。謎の生物の正体は感のいい人なら序盤で分かるかもしれん。多分同じような設定は他にもあったと思う。虚淵ということなのでどんな話になるかと思ったがおもった以上に無難なまとめ方だった。主人公役の石川界人はこれ以降主役でよく見るようになった。
★★★☆☆

はたらく魔王さま!
・・・2013年の作品。魔王が働くってどんな話やねん、と思ったら古いアポートに部下1名と地球侵略のためにやってくる話。1話は特におもしろかったが、それ以降は失速。バイト先の後輩や女勇者とあれこれあるが特に特筆すべきことはない。
★★☆☆☆

ロボティクス・ノーツ
・・・2013年の作品。志倉千代丸原作の空想科学シリーズ3作目。沖縄に住む高校生が巨大ロボットを作るがそこから予想しないことがおきていく話。過去の空想科学シリーズに比べさわやかで見やすい。主人公のやる気のなさには少々いらいら。
★★★☆☆

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)
・・・2013年の作品。1期の続きで小説同様に完結するので、最近多い「俺たちの日々は終わらない!」的な落ちのない結末がいやな人ならすっきり見れると思う。最後の落ちは、うーん、兄妹だしな、なしかなぁ、賛否両論あるようで。
★★★☆☆

まおゆう
・・・2013年の作品。まおうとゆうしゃの話。魔王と勇者がいる世界でリアルに統治をすすめていくならどうしていくのがベストか、魔王と勇者が共に模索していく話。真面目すぎてあんまり楽しくないんだよなぁ。女魔王がうぶだけどナイスバディーなのは良い。
★☆☆☆☆

となりの怪物くん
・・・2012年の作品。少女漫画原作。女主人公が友だちのいない変人男子高校生とあれこれある話。少女漫画って大体同じに見えるんだが、女側からみれば、バトル物の漫画も大体同じに見えるんだろうなと思って納得したそんなアニメ。
★★☆☆☆

うみねこのなく頃に
・・・2009年の作品。竜騎士07原作の「ひぐらし…」に続く作品。期待していたのと違って、何これっていうのが正直な印象。密室トリックを解いていくのかと思ったら魔女や魔法がでてくるし最後は謎解きもせずうやむやのまま終わるし、原作はどうなんだろう。
★☆☆☆☆

紅 kurenai
・・・2008年の作品。ヒロインがまだ幼い頃の悠木碧で素人くささはあるものの上手。全体的に暗いんだよなぁ ★☆☆☆☆

BLOOD C(2011)
・・・CLAMP原作。眼鏡女子高生が日本刀で妖怪と戦うアニメ。作中に漂う微妙な空気感の理由が後半分かるところはおもしろい。絵もきれい。 ★★★☆☆

進撃の巨人
・・・巨人から身を守るべく、高い塀の中に町を築いて生きる人々の物語。また巨人に立ち向かう物語。
数年前にたまたま漫画を読んだ時にはまったので楽しく見れました。原作に忠実です。OP曲のLinked Horizon(Revo)が熱くてカッコイイイィィィィ!!多少グロイけどそこさえ問題ないならおすすめ。BGMも重厚感があって作品にあってます。
★★★★★

マクロスフロンティア(2008)
・・・いつものマクロスよろしく歌姫が人間 VS ゼントラーディの間にはいっていろいろあるアニメ。中島愛デビュー作なんで演技はしょぼいけど歌はいいし、かわいいのでそのへんが楽しみにできる人なら見るのもいいかと。 ★★★☆☆

神のみぞ知るセカイ 女神篇
・・・続編の3期。1期・2期に比べテンポが早い早い。物語がどんどん進むので各ヒロインの掘り下げというのはなかったように思う。ヒロインとの日常物というのがすきな私なので、終盤以外はそこまで楽しめなかったかなと。 ★★★☆☆

Free!
Free!-Eternal Summer-
・・・京アニ作品。男子高校生水泳部の物語。1期と2期。かなりホモホモしいのかと思ったがさわやかな青春ものでした。腐女子向けではあるので、ヒロインの出番はほとんどありません。が脚本はいいと思う。熱いシーンもあり。 ★★★★☆

恋愛ラボ
・・・評価のみ。★★☆☆☆

新世界より
・・・作画崩れすぎ、無駄に話が長い。☆☆☆☆☆(0.5ってことで)

げんしけん 二代目
・・・男の娘が斑目先輩に恋する(?)話。★★☆☆☆

ガリレイドンナ
・・・小倉唯かわいい。★★★☆☆

リトルバスターズ!〜Refrain〜
・・・1期は苦行だったが、乗り越えたものだけが楽しめる2期。だがそこまでおもしろいかといわれれば疑問。 ★★★☆☆

とある科学の超電磁砲S
・・・1期に引き続きキャラが生き生きしてていいね。★★★★☆

のんのんびより
・・・田舎にある小中合併の学校に通う女子児童4人の話。田舎特有のゆったりとした雰囲気と間を大事にした作品。4話は名作だがそれ以外は普通かも。村川梨衣は清純な感じなんだろうと思ったら実際はこうだった。★★★★☆

境界の彼方
・・・京アニ。妖怪と人間の中間の存在の主人公が悩んで成長する物語。絵がきれいな以外はまあ普通。★★★☆☆

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・・・ラノベ過ぎるほどラノベなんだがここまで突っ切ってると面白かった。主人公の演技あってこそかなと。★★★☆☆

インフィニット・ストラトス2
・・・話の展開が普通過ぎてまったく面白くない。キャラ(声優)の人気だけでやってるアニメ。☆☆☆☆☆

物語シリーズ セカンドシーズン
・・・今回は妹2人が中心の物語。歯磨きだけであそこまで話が作れる西尾維新は天才だと思った。★★★☆☆

有頂天家族
・・・評価のみ。★★☆☆☆

空の境界(7作+1作)
・・・全体的に暗い作品だが、ああいう雰囲気が好きな人もいるんだろうか。Fate/Zeroも手掛けたufo tableなので戦闘シーンはなめらかで気持ちいい。梶浦由記のBGM、主題歌も非常によかった。★★☆☆☆

ディーふらぐ!
・・・この花澤はいただけない。★★☆☆☆

のうりん
・・・ギャグのノリがいいのでかなり笑えた。この花澤はいい花澤。★★★★☆

ストライク・ザ・ブラッド
・・・途中から例の決めセリフを聞くとなんだか白けてしまった。バトルアニメでハーレムアニメです。★☆☆☆☆

そにアニ
・・・すーぱーそに子(CV.すーぱーそに子)で笑った。山本彩乃でいいだろ。第一宇宙速度の曲が好きなこともあってみましたが、大学生のそに子の日常という感じで、イメージを崩さず作ったなーという印象。そに子LOVEなら見て損はない。★★★☆☆

中二病でも恋がしたい!戀
・・・京アニ。2期目。新キャラの号泣シーンの作画は神だと思った。話は普通。★★☆☆☆

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
・・・評価のみ。★★☆☆☆

キルラキル
・・・ひたすら熱いアニメ。展開が早くていい。★★★☆☆

未確認で進行形
・・・高校生姉妹とロリ小姑と許嫁の話。長女と小姑のキャラが立ってて面白かった。★★★☆☆

ご注文はうさぎですか?
・・・2話で挫折。キャラがで揃ったら面白くなったという意見もあるようで・・・。☆☆☆☆☆

ゴールデンタイム
・・・大学生の恋愛モノ。設定がいろいろぶっ飛んでます。いまいちキャラに感情移入しにくかった。★☆☆☆☆

ピンポン
・・・名作漫画のアニメ化。アニメのコマ割をアニメでそのまま表現する(場面もある)というちょっと変わった映像表現でした。話もまぁまぁ面白いと思います。実写の映画版が懐かしい。★★★☆☆

一週間フレンズ。
・・・1日しか記憶が保てないヒロインの切ないアニメ。ものすごい純粋です。ヒロインを新人声優、雨宮天(あまみやそら)が演じてましたが透き通った声質が特徴的です。★★★★☆

シドニアの騎士
・・・宇宙で異生物と戦うアニメ。フル3DCGというちょっと珍しい作品。最初はすこし違和感があったが慣れればどうってことない。ヒロイン死んじゃったのどうなの?2期が気になる。★★★☆☆

極黒のブリュンヒルデ
・・・女の子はかわいい。ストーリーも気になる展開で見ていたが、最後のまとめ方が雑すぎた。尺の都合上のようだがもったいない。★★☆☆☆

selector infected WIXOSS
selector spread WIXOSS
・・・カードゲームを題材にした作品。1期が終わって、まどマギの2番煎じになるかと思いきや、2期は違った方向に向かって最終話はなんとなく和解。1期・2期とも序盤から中盤は面白いのに終盤でまとめられてないなーという感じ。もったいない。★★★☆☆

ブラック・ブレット
・・・青年と幼女が異生物と戦う物語。進撃の巨人のパクリ乙。★☆☆☆☆

エスカ&ロジーのアトリエ
・・・アトリエシリーズ初のアニメ化。第一作目マリーのアトリエで池澤春菜にはまって以来、ゲームは全然してないけどなんとなく気になる作品だったので視聴。やや作画が悪い時もあったがBGMがいいのでゲームの雰囲気はでてたと思う。ストーリは普通。りえしょんの主題歌いいね。★★☆☆☆

ラブライブ!(2期)
・・・アイドル成長アニメ。1期は見てなかったがそこそこ楽しめました。話が分かりやすいので気楽にみれます。3DCGの歌のシーンはなかなかみものです。★★★☆☆

バディ・コンプレックス
・・・ロボットものにタイムリープが加わった作品。ロボットものが好きなら見て損はないと思います。最初に助けてくれるヒロインがなぜか敵方にいるとか、熱いです。ラストでヒロインの経緯が結局どうなっているのかよく分からんかった点はマイナス。★★★★☆

凪のあすから
・・・地上と海中に住む人々の交流・恋愛を描く作品。キャラデザは見る人を選びそうだが、おれはすごくいい作品だと思います。2期ものですが中だるみもなくいい脚本でした。途中で5年経過することで登場するキャラクターは変わらないのにヒロインが変わる展開は斬新。2期の「ebb and flow」は名OPに認定。★★★★★

Wake Up, Girls!
・・・アイドル成長アニメ。全話が1話ラストの歌のシーンのクオリティーだったら神アニメになったと思うが、全体的に作画が残念。各キャラの葛藤があって乗り越えて成長するというストーリーはごく普通。神前暁氏の楽曲はいいね。★★☆☆☆

物語シリーズ 花物語
・・・神原駿河とバスケットのライバル沼地ろうかとの物語。珍しくコメディー色が少ない話。相変わらずの西尾節。★★★☆☆

物語シリーズ 憑物語
・・・阿良々木暦と斧乃木余接の物語。シリアスではあるが妹との入浴シーンや斧乃木のスカートをまくった会話をすすめるシーンなど阿良々木の変態紳士ぶりがみれます。★★★★☆

悪魔のリドル
・・・キャラ大杉。★★☆☆☆

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
・・・待望の第三部の1期。原作に忠実だし絵もきれいなんだが、なんだろうなぁ、すごく面白いというほどでもないんだよなあ。原作が好きなら見て損はない、と思う。ただ、「○○じゃあーない」っていうセリフの言い回しが耳について気になる。特にジョセフ。 エジプト上陸までが1期で以降が2期になります。★★★☆☆

僕らは河合荘
・・・変人が住む河合荘でのあれこれ話。これはそんなに悪くない花澤さんです。★★☆☆☆

六畳間の侵略者!?
・・・よくあるハーレムものと見せかけて、中身はしっかり作ってあります。王道ながら各ヒロインが恋愛感情をもつまでの過程をきっちり描いてあってよかったです。★★★★☆

アルドノア・ゼロ(1期・2期)
・・・地球を侵略する火星人との戦いの物語。主人公は普通の高校生なのに頭の回転良すぎてひくわー、ていうか冷静過ぎです。そこさえ気にしなければ面白いと思います。2期がどう始まるか気になるところ。って2期みたらやっぱり生きてますよね、そりゃそうだ。ライバルの覇道の行く末が気になる展開で最後まで楽しく見れました。★★★★☆

Persona4 the Golden ANIMATION
・・・再放送かと思ったら、新キャラが増えてニューゲームでした。テイストは無印と同じ。これも新キャラが花澤さんってどんだけでんねん。★☆☆☆☆

残響のテロル
・・・監督:渡辺&音楽:菅野というカウボーイビバップのコンビなので期待。訳あり高校生二人が反社会テロを企てるストーリー。切れ者刑事や元仲間との頭脳戦はおもしろいですが全体的に暗い作品でBGMは薄味。★★★☆☆

アオハライド
・・・少女コミック原作。王道の高校生青春もの。ま、普通です。★☆☆☆☆

魔法科高校の劣等生
・・・世間的には主人公のチートぶりにかなりネタあつかいされてる作品のようですが、俺は結構楽しめました。バトル中心の作品です。★★★★☆

グラスリップ
・・・ファンタジー色のやや強い高校生の成長・恋愛ものってことでいいんだろうか。終盤の斜め上をいく展開に評価がしづらい。★☆☆☆☆

ガールフレンド(仮)
・・・女しかでてこない高校生活もの。3話で挫折。ストーリーがまったくねえな。☆☆☆☆☆



あまりに適当で参考にならないアニメ評価でした。


2013 / 7 / 5
ご無沙汰してます。
以前、スマホにbmobile差して980円で運用できるぜ、ということを書いてましたが、その後IIJmioに移り、今はBB.excite LTEを使ってます。

6つのプランがありますが、私は「LTE 500MBコース(SIM3枚)」を契約してます。
理由は、私と嫁のスマホと実家のタブレットの計3台を安く使いたいというのが一番のところです。
そもそも実家のタブレットが何のためかといえば、孫とのテレビ電話(skype)をするため。
安さだけなら「3Gコース(SIM3枚)」が一番安いのだが、バンドルなし、上限200kbpsでテレビ電話はつらそうなので。
hi-hoの3枚コース(3枚で500MBバンドル)が本当は一番いいんですが、1年縛りがあるのと、乗り換えの手数料がなあという感じです。
exciteは最近プランの相互乗り換えが手数料無料で出来るようになったんで、「3Gコース(SIM3枚)」と「LTE 500MBコース(SIM3枚)」を毎月切り替えるという方法もあるかも、と思ってます。
これで毎月300MB( (500+100)/2 )のバンドルがあるのと同じなんで、実家のタブレットだけ高速通信ONにしとけば、skypeで使い切ることもなさそうだし。

ついでに書いとくと、実家のタブレットはOptimus Pad L-06Cにしました。中古で12000円くらい。
SIMが直接刺せるのと、そこそこ大きくて安いものということで。
今ならdtabなんかが価格の割に性能いいから、無線ルーター+dtabってのもありかなと。

同じ様なこと考えてる人のために参考になれば幸いです。

もう夏だねー

以下、最近見たアニメについて。
1年以上前の作品については何年の作品か明記してます。

[最近みたアニメ]
CLANNAD・CLANNADアフターストーリー
・・・2008年の作品。原作KeyのPCゲーのアニメ化。流石の京アニで絵が良く動くしきれい。CLANNADは「人生」ということで高校生から社会人へ、こどもの誕生、成長といった時間の流れがあり、要所要所で盛り上げてくれます。アフターストーリーが特に泣きポイントが多くて困る。youtubeのコメント欄が熱すぎる。おすすめです。★★★★★

氷菓
・・・小説原作でこちらも京アニ。高校内で起こるちょっとした事件を推理していく話。推理ものは昔から好きなので非常に楽しく見れました。さらにヒロインの千反田(ちたんだ)えるがかわいすぎる。ヤバイ。2期もの(全22話)があっという間だと感じたのは久しぶりです。こちらもおすすめ。★★★★★

ダンタリアンの書架
・・・2011年の作品。青年と魔術本に宿る幼女の話。沢城さんはさすがに上手い。沢城さんが演じるツンデレ幼女を愛でるアニメだと思います。一話完結なので見やすいアニメ。ストーリーもなかなか。★★★☆☆

バンブーブレード
・・・2008年の作品。名作だと聞いたので視聴。高校の剣道部(主に女子)の話。ヒロイン5人+男2人のキャラが分かりやすく、ストーリーも簡単なので気楽に見れる。まずまず。★★★☆☆

キミキス pure rouge
・・・2007年の作品。よくある高校恋愛物。この手の話は基本好きなので最後まで見ますが絵が時々残念な感じになってました。原作はゲームなのでキャラ別に攻略できますが、アニメ版は複数のルートをまぜつつひとつの話にしてるので、結局最後はあのヒロインと、ということになってます。各キャラが消化不良気味かなと。続編「アマガミ」の方がおすすめ。★☆☆☆☆

星を追う子ども<映画>
・・・2011年の作品。深海誠氏の久しぶりの長編。なんというか非常にラピュタっぽい。だが、ヒロイン(主人公)の心情の変化についていきにくいと感じた。絵はきれいだし音楽もいいんだがなぁ。★★☆☆☆

時をかける少女<映画>
・・・監督が細田守の2007年の作品。タイムリープができる主人公(ヒロイン)と男2人の三角関係を中心にした作品。主要3キャラの演技が下手なのがかなり気にはなったが、最後の展開も含めよくできたおもしろい作品でした。
同じ監督の作品として「サマーウォーズ」もおすすめ。★★★★☆

セイクリッドセブン
・・・2011年の作品。中島愛演じるヒロインの落ち着いたしゃべり方、雰囲気のキャラってアニメでは少ないように思う。きゃぴきゃぴしてなくて良い。それにしてもメイド隊の存在は意味不明。★★☆☆☆

中二病でも恋がしたい!
・・・こちらも京アニ作品。とりあえず京アニは見るようにしてますんで。現中二病のヒロインと元中二病の主人公の学園モノ。ストーリーはごく普通。絵はやっぱりきれい。★★★☆☆

うさぎドロップ
・・・2011年の作品。社会人の主人公と親戚の幼女との日常もの。TVドラマ化もされてたと思う。自分にも保育園に通う息子がいるのでちょっと分かるなあってなとこもあった。アニメというよりドラマっぽい。★★★☆☆

デッドマンワンダーランド
・・・2011年の作品。能力者同士のバトルは緊迫感があったが、あまりに途中で話が終わるので見なくておk。★☆☆☆☆

らき☆すた
・・・2007年の作品。こちらも京アニ。女子高生4人を中心とする日常ほのぼの雑談モノ。テンポ良くネタをはさんでくるので気楽に笑って見れるアニメ。★★★★☆

サムライチャンプルー
・・・2004年の作品。江戸時代を元にし、サムライ2人とヒロインが旅する話。1話の殺陣のシーンは躍動感があってすごい。1話完結ものを交ぜつつ話は進んでいくので見やすい。★★★★☆

夏目友人帳 参
・・・2011年の作品。1期、2期と見てなくて3期だけ見てしまった。が話は1話完結なので特に問題なかった。妖怪と妖怪が見える高校生(主人公)とのハートフルストーリー。いずれの回も良くまとまっていて3期続いているのも納得。★★★☆☆

プラネテス
・・・2003年の作品。宇宙に発生するゴミ(デブリ)を拾う近未来の企業のデブリ課の話。デブリだけにとどまらず人種差別、国際問題なども取り込んだ社会風刺アニメ。ヒロイン含め全体的にやや地味な印象はあるが良作。★★★★★

ジョジョの奇妙な冒険
・・・言わずと知れた荒木飛呂彦氏原作の漫画。今回1部と2部を2クールでアニメ化。原作に忠実にされていて、違和感など感じなかった。原作好きでも見て損はない。もちろん初めてでも。★★★★☆

To LOVEる-ダークネス-
・・・うん、まあなんだ、おっぱいや尻が見えないエロアニメみたいなもんだ。モモがかわいいからなんとか最後まで見れた。★★☆☆☆

とらドラ
・・・2008年の作品。高校の男2、女3の恋愛モノ。俺みたいなオサーンが見ると「青春しとるなー」って感じの作品。俺が高校の時はそんなに悩んでたかな、とも。最後の主人公とヒロインの展開が女性作者っぽくてちょっと萎える。まあまあおすすめ。★★★★☆

琴浦さん
・・・心を読めるヒロインとそれを気にしない変態主人公の話。4話までできれいにまとまってるのでそれ以降は見なくてもおk。★★★☆☆

リトルバスターズ!
・・・Key原作のアニメ化。2クール放送して半分とか…なげぇーよ!てっきり終わるかと思ったらRefrain編として後半が2クールあるようで。キャラ毎に3、4話ずつ使って掘り下げるんでなかなかすすまんし、筋肉はおもろないし、女性キャラのきんきん声が耳につくしってことでよほどのファン以外見るべき作品ではない。★☆☆☆☆

たまこまーけっと
・・・京アニ作品。世間的にはこけたようだがそこそこ楽しめました。地元商店街を大事にするヒロインたまこと言葉が話せる変な鳥の話。ストーリはあってないようなものだが、たまこかわいいよたまこってことで。★★★☆☆

バクマン。3
・・・3期でやっと完結。展開が早いのでさくさく見れます。俺は好きなんだが世間では人気あんの?★★★★☆

まなびストレート!
・・・2007年の作品。生徒会のヒロイン5人を中心とした学園もの。キャラデザが独特なんで見る人を選びそうだが、話は割とまじめで青春してます。★★★☆☆

ガールズ&パンツァー
・・・戦車戦を部活としてしている女子高生もの。実在の戦車を用いて戦略的に戦うシーンは重厚感がありかなり本格的に思えた。萌えアニメではなく部活青春ものです。来年映画化もされるようです。おすすめ。★★★★☆

僕は友達が少ないNEXT
・・・典型的ハーレムラノベ。キャラが立ってるので見てますが特筆すべき点は特になし。★★☆☆☆

サイコパス
・・・脚本にニトロ+の虚淵玄を起用。近未来でSFの要素はあるが、ストーリー自体は現代の刑事ものっぽい。攻殻機動隊をかなり意識してるように見受けられるがおすすめ。★★★★☆

みなみけ
・・・1期なので2007年の作品。前半はテンポの悪さに切ろうかと思ったが、後半でキャラが出揃うと一気におもしろくなった。日常ほのぼの系が好きならおすすめ。★★★☆☆

デート・ア・ライブ
・・・典型的ラノベ。キャラはかわいいがそれだけ。2期もあるようだがもういいです。★★☆☆☆



2012 / 11 / 8
ひさしぶりに当たりました、ガリガリ君



過去の日記見たら約8年ぶり。年間20本くらいは食べてるので0.6%以下ですかね。低いな・・・
ところでガリ子ちゃんって何・・・?アイス好きな俺でも見たことがないんだが。

[最近みたアニメ]
TARI TARI
・・・実写ドラマでもできそうな脚本。アニメでは家族というか親が描かれることってかなり少ないわけですが、家族がちゃんとそこに存在しているアニメ。中盤の盛り上がりでは泣けたが終わりの締め方はちょっと残念。萌えやエロはほぼないので普段アニメ見ない人でも取っつきやすいかと。★★★★☆

ココロコネクト
・・・高校生の男2、女3で不可思議な体験を通して成長していく話。続きが気になる良くできた作品でした。おすすめ。★★★★☆

攻殻機動隊SAC Solid State Society
・・・SAC 2ndの続きという位置づけの作品。2時間弱のOVA。SACの笑い男編を彷彿とさせる断片的な情報から敵を推理、追い詰めていく。短い時間でまとまっているので見やすい作品でした。この作品だけ見ても人物の立ち位置が分からないと思うので最低でもSACを数話見てからが良い。おすすめ。★★★★☆

モーレツ宇宙海賊
・・・「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」などの佐藤竜雄監督。女子高生が宇宙海賊のキャプテンになって色々な困難に立ち向かう分かりやすい王道的ストーリー。気楽に見れるアニメ。★★★☆☆

貧乏神が!
・・・音楽がFF13等で有名な浜渦さんということで視聴。ラッキーガールと貧乏神のドタバタコメディ。こういう作品を最近みてなかったのでなんだか懐かしい気持ちに。時にはほろりとさせたりするのも嫌いじゃない。主役 花澤香菜さんの激しいキャラは貴重。★★★☆☆

輪廻のラグランジェ Season2
・・・1期に続く2期目の作品。2期通して完結ではあるものの1期だけ見ればいいかも。2つの国家が争う根本的な理由が消化不良気味。ヒロインのまどかはいい子だと思います。以上。★★☆☆☆

人類は衰退しました
・・・一部では熱狂的人気がある作品。人間と妖精さんがいる世界で妖精さんの独特なセリフやノリが合う人は中毒になるようです。ストーリーも一部難解なこともあり私はそこまではまらんなぁ。主人公に中原麻衣は合ってる。★★☆☆☆

つり球
・・・高校生男子4人が釣りする話。青春という感じはするもののSFだしそこまでのめりこめなかった。「坂道のアポロン」の方がおもしろいな。★★☆☆☆

這いよれ!ニャル子さん
・・・分かりやすい萌えアニメ。いきなり出てくる宇宙人(女)から好かれる主人公。いやいやながらも様々な事件を通して宇宙人を好きになる主人公。・・・テンプレすぎて途中でリタイア。★☆☆☆☆

トータル・イクリプス
・・・PCゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」と世界観のつながりがある作品。2話までの過去話はインパクトがありひきつけられたが・・・。2クールあり現在放送中なので完結して評価される可能性もあるが、リタイア。★☆☆☆☆


2012 / 9 / 13
PCがとうとう壊れました。
修理屋で調査してもらったところ、HDDの故障のみなので交換すればまだ使えそうですが、約6年使ったのでいい加減購入時期だろうと思い新しいの買いました。

EPSON Endeavor TY-5100S(価格.com)
ポイントがつくので楽天で購入。
選んだ点としては、ivy bridgeのcore i5以上でサイズはmicroATXとあとは値段ってところです。 細かく言えば発熱は少なめだとか、ファンは静かだとかそれなりに見た目がかっこいいとか色々ありますが。
sandyに対してivyは発熱が小さめでグラフィック性能がアップしてます。また最低でも4年は使いたいので性能高めのi5を選び、国内メーカーなのでそれなりの信頼性もあると信じて選びました。
実際電源は80PLUS BRONZE認証のものだったり、マザボもどうやらASUS製だし、メモリもsamsungだったりと安物ではなく信頼の高い部品を選んでるなあという感じです。
あと、前面にもUSB3.0があるのはいいと思います。
後々メモリは追加すればいいし、SSDとブルーレイにはいずれ換装したいと思います。

設置した感想としては、
・静か(背面ファンもあるが夜中につけてもほとんど気にならない)
・冷えてる(電源付近や排出される風が熱くない)
・大きさはそこそこ(スリム型ではないので)
です。
今まで使ってたPentium4(Prescott)は特に熱が発生しやすいCPUらしくあまり評判がよくないというのを最近知ったので、今回のivy bridgeが下に示したように温度が低いのは驚いた。

まぁ値段だけでいえばやはりLenovoやHP、Acerなどが安いのは安いです。PCなんてパーツの寄せ集めなんで結局壊れる時は壊れるんで、安いのを選んで3年を目途に買い替えっていうのもひとつかとは思います。

参考に今回買ったPCのベンチマークと内部の温度を貼っときます。


こっちは温度。室温29℃で特に作業は何もしていない状態です。


[最近みたアニメ]
謎の彼女X
・・・評判がよかったので見てみたが、おれにはあわなかった。絵柄が古いのとヒロインがいまひとつ可愛くないなあ。★☆☆☆☆

とある科学の超電磁砲
・・・まず絵がきれいでよく動く。黒子の姉さま萌えっぷりがおもしろかった。正義感の強いヒロインが学園都市で起こる問題や悪事を解決するという王道的なストーリー。だがよくできている。おすすめ。★★★★☆

じょしらく
・・・勝手に改造や絶望先生で有名な久米田原作のアニメ。キャラ絵は別の人が担当。ひたすらヒロイン5人で雑談するといういつもの久米田作品。ニヤっとするネタは多いが好き嫌いは分かれそうです。★★★☆☆


2012 / 7 / 30
いまさらながら正月の話。
甥や姪にお年玉をあげたりするわけですが、ぽち袋を自作しました。


A4折形

ここのサイトはA4用紙をプリンタで印刷すれば後は折るだけでぽち袋や小物入れが作れます。実際作ってみると思ったより細かい作業なんで1つ作るのに30分ほどかかった。
100均で買った方がよっぽど楽・・・じゃなくて自作が好きな人はそれなりに楽しめると思う。

忍者ホームページの広告は3か月更新してないとでかく表示されるようなんで時々更新しまっせ。

[最近みたアニメ]
坂道のアポロン
・・・ホモアニメっていわれるほどでもなかった。男臭いがさわやか青春モノ。★★★★☆

未来日記
・・・ヒロインのヤンデレっぷりがすごい。サバイバルゲームの緊張感と終盤にかけて謎が明かされていく様はみごたえあり。★★★★☆

Fate/Zero
・・・暗く重い世界観だがストーリー、キャラクター、音楽、動画いずれも秀逸。おすすめ。★★★★★


2012 / 4 / 1
少し前の日記に書いてました、Windows OSのセキュリティーパッチの提供期限が伸びたので、ここに書いておきます。

バージョンに関係なく、Vistaが「2017/04/11」まで、7が「2020/01/14」までになりました。

こうなるとあえて7のProfessionalを選ぶ理由はXPモードぐらいやな、悩むところです。

ひさしぶりにHP見たら、広告でかなっとるやんけ。広告小さいから忍者にしたのに。無料で運営するのはそれだけ難しいってことやな。


2011 / 10 / 15

nano block買ってみました。
アイロンビーズもそうですが、こういう細かいものを作るのが好きなんです。
思ったより難しくて2時間近くかかりましたが楽しい。


2011 / 10 / 3
最近スマートフォンが流行っている。
さて、スマホのメリットはなんだろうか?

・画面が大きいのでネットがしやすい
・PCのメールを送受信できる

多くの人にとっては、なんとなくという気もしますが、上記2つはよくありそうです。
2つめの外部メールの送受信に限れば、従来のケータイ(ガラケー)でも出来ます。
mbox720

iアプリなのでドコモ専用ですが903以上対応なので大体の人は使えるでしょう。
ということで私自身はスマホに変える気は当分ありません。
何がいやかって、パケット定額高すぎだろ・・・
今の契約はバリューSS+iモードなので月額1304円です。
スマホに変えたらパケット定額ほぼ必須なので安くて7000円くらいか?
そこまでの価値は見出せないわけです。
とはいえ、各キャリアの新機種発表でドコモは確か今回すべてスマホというラインナップ。
確実にガラケーはなくなっていくので変えざるを得ない。ぐぬぬ

といろいろ書きましたが、Xperia SO-1Bを先日買いました。ヤフオクで。
なぜかっていうとPCが使えないところに長期でいくのでPC代わりにするため。
だからといってドコモのくそ高いプランを契約するわけなどなく(2年縛りもある)、これを見つけたからXperiaを購入したわけです。

日本通信 bmobile

MVNOと呼ばれる既存キャリアの回線を間借りしている会社です。
通信プランはいろいろありますが、イオン限定 月額980円ができたことも購入の一因です。
ドコモのFOMA網を使っているのでカバー率は問題なし。
さらにXperiaを選んだ理由として・・・

・このbmobileに対応している
・テザリング(ルーター化)が可能
・android 2.3までインストール可能

Xperia SO-1Bは2010年4月に発売された端末でスマホの中では比較的初期のものですが現在でも価格.comで人気があります。
ちなみにほかの候補としては下記がありました。(すべてbmobile対応)
・HTC HT-03A
・GALAXY S SC-02B
・Xperia arc SO-01C
・MEDIAS N-04C
・IDEOS BM-SWU300
・F-12C
・HTC HT1100
・FOMA F1100

これらの性能、機能、使い勝手、新品価格、中古価格をチェックして最終的にXperia SO-1Bとなりました。ちなみにヤフオクで10000円ほどで買えました。新品でも15000円ほどであります。
上記のイオン980円定額プランですが少々特殊なのでこの記事など参考にどうぞ。
ITmedia: 980円で大丈夫か──「イオン専用b-mobileSIM」徹底検証


2011 / 10 / 2
==2012.4.1 訂正==
2月にVistaと7のセキュリティーパッチの提供期限が伸びました。
バージョンに関係なく、Vistaが「2017/04/11」まで、7が「2020/01/14」までになりましたので 訂正しておきます。
====

PCの購入をあれこれと考えている中で大きな要素のひとつであるOSのバージョン。
備忘録もかねて各OSのセキュリティーパッチの提供期限をメモしておきます。
XP Home Edition		2014/04/08
XP Professional Edition 2014/04/08

Vista Home Basic	2012/04/10
Vista Home Premium	2012/04/10
Vista Ultimate		2012/04/10
Vista Business		2017/04/11

7 Home Premium		2015/01/13
7 Ultimate		2015/01/13
7 Professional		2020/01/14
まだ多くの人が使っているであろうXPは例外的に家庭向きのHomeEditionと企業向きのProfessionalEditionが2014年までサポートされます。
VistaBusinessを除いてはXPのほうが長く使えるという罠。
そして、今主流で販売されている7HomePremiumはXPのサポート終了からわずか9か月後にサポートを終了。
PCを一度買ったら5年くらい使いたいと考えている人はProfessional版買わないと長く使えませんよ。
あまりこのことって気にしていない人が多いように思います。
まあサポート終了時にOSを買い換えるという方法もありますが、データの初期化の手間を考えれば初心者は最初からProfessional版買うべきかなと思います。

アニメのシュタインズ・ゲートは予定通りの紅莉栖ルートでエンド。
かなりはしょってあったが原作未プレイでも楽しめたのではないかと思います。

最近グラフィックボードを購入した。
RADEON HD5450
PC内の動画をHDMIでTV出力してウマー
ゲームはほとんどしないけど数年前のならこれでできるようになったかも。


2011 / 7 / 9
私のPCは2005年に購入したものでそろそろ新しいのに変えたくなってきた時期。
今の構成はこんなの↓

=========================
CPU:Pentium4 530 3.0GHz
マザボ:ASUS P5GD1-VM
メモリ:1GB
ドライブ:DVDマルチ
HDD:WD 500GB+外付けUSB2台
電 源:NEXTWAVE SILENT KING 350W
CPUファン:サイズ SAMURAI MASTER
グラボ:なし
ケース:不明
OS:Windows XP HOME EDITION
合計:9万円くらいだった
=========================

CPUファンとメモリを後から増やしたぐらいでほぼ購入した時のまま利用中です。
で最近のPCパーツを色々調べてたらcore iシリーズのSandy Bridgeの新機能がどうのこうのというのがトレンドらしい。
Sandy Bridgeの新機能を満喫するにはZ68のチップセットを搭載したマザボが良いようだ。
で価格.comの情報を中心に私的ベストなPCを構成してみた↓

=========================
CPU:Core i5 2500K BOX・・・18000円
マザボ:GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0・・・15000円
メモリ:CFD W3U1333Q-4G・・・6000円
ドライブ:DVDマルチ LITEON iHAS324-27・・・2000円
HDD:HDS721050CLA362 (500GB)・・・3500円
電源 :玄人志向 KRPW-P630W/85+・・・7000円
CPUファン:サイズKABUTO SCKBT-1000・・・3000円
グラボ:なし
ケース:ANTEC SOLO BLACK・・・8000円
OS:Windows7 Professional 64bit DSP版・・・13000円
合計:76000円くらい
=========================

利用用途としては、ネット中心で時々動画再生、まれにゲームという程度なのでグラフィックボードはなしにしてます。
その代わりにCore i5 2500Kを選ぶことで内蔵グラフィックはHD3000に。所詮内蔵は内蔵なのだが必要になったらグラボは買えばいいし、ということで。
マザーボードはメジャーなGIGABYTE製で最新のZ68チップを搭載したもの。
USB3.0とHDMIを搭載しているので今後活用できます。
また、他にもSRT、Virtuといった新機能が利用できる。SRTはSSDが安くなれば十分検討範囲。
Core i5 2500Kとの組み合わせでオーバークロックも可能。
まあオーバークロックは寿命が縮むというのが定説なのでやりませんが。
メモリとドライブ、CPUファンは価格.comのランキング重視で。
Blu-rayはとりあえずなし。
PCでテレビは見ないし録画もしない、映画もまず見ないんで、私には不要そうです。
HDDは個人的にwestern digitalは熱が出やすいのと相性が悪かったこともあって、一番信頼性の高そうな日立のものに。
500Gまでのものがプラッタが1枚で壊れにくいとのこと。データ保存用にはHDDを追加ということで。
悩んだのが、電源とケース。
いろんなクチコミがあってこれがベストというものはないようです。
電源は重要なパーツでケチるなという意見が割とあって有名どころから選んでみた。特にケースは見た目の好みもあって選択が難しい。
静音性やメンテナンス性、大きさなども考慮していくとわけわかめ状態。

あと、モニターを買うならこれかなーと。
三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM(BK)・・・18000円
23インチのノングレア液晶。もちろんHDMI搭載。

上記構成がどっかのBTOメーカで出来たらいいのだが、さすがにすべて同じ構成というのはないわけで。
それなら自作になるんだが、したことないので怖い・・・
安くないのでパーツ壊したらとか、相性問題あったらとか悩む。
今のPCはパーツのメーカなど微塵も気にしなかったがそれでも丸6年は使えてるからそんなに気にしなくても、というような気もしつつ。
ヒューレットパッカードやマウスの安いBTOでもいいかなーとか。

でも現状のPCがとりあえず使えてる状況なのでしばらくは買わないでおきます。


下に書いた「シュタインズゲート」のTVアニメが絶賛放映中です。
○○○が死ぬ話に突入してこれから怒涛の展開が・・・!!!

しばらく前にトランセンド T.sonic 860を購入したのだが、たまりにたまったアニメを通勤途中に消化中です。
液晶サイズは320×240で特に大きくはないけどアニメなら十分見れます。むしろ大きすぎなくていろいろ都合がよい。
エンコードはCraving Explorerで「COWON D2」を指定すれば再生できます。16:9の比率にするならワイドの方を指定すればおk
私のPCでも1倍速程度で変換できるので夜中ほっとけば余裕。
あ、アニメの動画そのものは自身で調達してくださいね。

最後にひさしぶりに購入したCDについて
バター工房さんのMOVE
私的に大好きな激しいピアノインストです。
トップページで公開している「Chamber Rock」を聞いてビビっときました。
カプースチンっぽいと思ったらやっぱり影響されてるみたいです。

私の好きそうな音楽を見つけた方はぜひ教えてください。


2010 / 12 / 15
久しぶりにゲームにはまりました。
ネット上でもかなり評判の高いテキストノベルADVゲーム「シュタインズ・ゲート」
OST、ドラマCD 3作、キャラソンと俺のボルテージはあがり丁度東京に行く機会があったので聖地巡礼してきました!

ここで簡単に「シュタインズ・ゲート」の説明

------
秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。
しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。
そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。
その直後、ラジオ会館ビル屋上に人工衛星らしきものが墜落しており周辺が警察によって封鎖されていたことに気付く。
------

秋葉原を舞台にタイムマシンを用いた過去改変やパラドックスを含んだSFものです。
テキストノベルADVゲームでどのゲームが1番かとして話題に上がりやすい「Ever17」や「U-NO」 ですが、「U-NO」は未プレイなので言及しないとして、「Ever17」のような想像できない
ストーリー展開やギミックはなく、「シュタインズ・ゲート」は王道といえそうです。
以下を容認できる人にはぜひともプレイしていただきたい。

・主人公の厨二病発言が多い
・ネットスラング(2ch用語)がかなり多い

あとPC版は強制的に落ちるバグが割と多いので(PCにもよるため一概には言えない)XBOXを持ってる人はそっちの方がいいでしょう。

前置きが長くなりましたがそんなわけで秋葉原を探訪してきました。
移動の目安になるように各場所での時間も書いておきます。


12:26
秋葉原駅 中央改札に到着
改札を出て右に向かうとすぐにCROSS FIELDがあるが、そこは後にして荷物を預けるべく、例の「コインロッカー」を探す。

12:29
IBN5100の隠されていたコインロッカーに到着

こんな見晴らしのきくところで監視とか、オカリン無茶しやがって…
次に先に中央通りを北にあがり末広町駅まで行き、東へ向かいラボへ向かう。
途中、ドンキホーテがある風景も見れます。

12:43
ラボこと「未来ガジェット研究所」に到着
一回はブラウン管工房ならぬ「液晶工房
2階を見上げると、おじいさんと目があったーっ!!
というわけで撮影は自粛。(民家のようです)
この付近は中心地から少し離れていますが路地にPC関連の店は多いです。少し物色しつつ作中に名前が出てくる「牛丼専門サンボ」に向かう。

12:58
サンボ到着

ラボからまっすぐくれば3分くらいです。
事前にえた情報だと素人をよせつけないルールがあるということでしばらく店外から様子をうかがう(小心者ですから)
そうこうしていると客が並び始めたのでとりあえず並ぶことに。
店内は小さい4人がけのテーブルが6個程で通路もせまい。
吉野屋のような整然とした感じも当然ない。
ここにまゆしぃ1人でくるとか…フリーダムだな
ちなみにお店のルールとしては、携帯使用不可、喫煙不可で音楽プレイヤーも不可らしい。
肝心の牛丼ですが、並盛りが400円で量は結構あり、少し汁気の多い肉になってます。味は普通だと思います。
再度、中央通りに出て南にくだりCROSS FIELD(秋葉原UDX)へ向かいます。

13:14
秋葉原UDX(東側)へ到着

トイレに行きたくなり探しているとUDX内にあるようなので入ってみる。
この日はカードバトルの大会らしく、UDX内ではテーブルを囲んで多くのオタクが来ていました。
奥に移っている階段をのぼりそのまま進んでいくと・・・

13:25
CROSS FIELDに到着

UDXからまっすぐくれば1分くらいです。
オカリンのように座りこんでいる人は…いませんね。
確かにここで座り込んでたらDQN呼ばわりされても仕方ない。
最後に始まりの場所「ラジオ会館」へ向かう。

13:29
ラジオ会館に到着

ゲームのまんますぎだろ。
おれと同じ様に建物を撮影していた人を発見。シュタゲ万歳。
秋葉原駅 中央改札を右にでればCROSS FIELDで左にでればラジオ会館があります。
そして、やはり7階もみておかねばなるまい。
3階までエスカレータがあるがそこからは階段です。
(エレーベータは別にあるよ)
階段の構造が少し特殊で、なるほど確かにこれなら隠れられるわけだ、と納得。

13:33
7階に到着

8階がイベント会場になっているようで普段は立入禁止のようです。
各階にはフィギュア店や同人誌店、電気店など様々な店が入っています。
ふと自販機を見ると、「ドクペ」ことドクターペッパーがあったでの購入。

帰りの新幹線内でいただきました。 書いてあるように20種類以上のフルーツフレーバーだと思えばそう思えなくもないが、どっちかというと薬品っぽい。
これを好むオカリン(と紅莉栖)の味覚は異常ってことで。


私が回ってきたのは以上です。
高架下やヨドバシなどもすぐ近くにあります。
なんせ荷物が多い中でうろうろするのは疲れるのであります。
場所さえ調べておけば、1時間ですべて回るのも十分可能です。

事前にこちらのブログを参考にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/stghajimemasita/archives/1391979.html


2010 / 3 / 22
気付けば1年ぶりの日記。
こどもがもうすぐ1歳です。
環境はだいぶ変わったけれど、中身があんまり変わっていない気がするのは気のせいだろうか。
誰かがこどもに”お父さん”と呼ばれて初めて、親という自覚をするということを言っていたが、そういうものかもしれない。
もしくは単に、自分が親になりきれていないだけかもしれない。
なろうと思って急になれるものではないのだろうけれど、生き方、考え方を変えていかなければならないと感じる。
将来に向けてしっかりとした目標を立てて、前進をせねば。

同人CD「而立〜さよなら20代〜」を聞きましたが、「anesthesia」の歌詞が切なすぎて泣ける。
30歳という時期、同人という道、葛藤が表現された名曲です。
同アルバムの「farewell」なんかもさわやかでお気に入り。

supercellは「メルト」でも思いましたがメロディーもさることながら、それを引き立てる編曲がうまいですね。
「君の知らない物語」おすすめです。
新曲もタイアップが決まっているようで。しばらく注目したいと思います。


2009 / 3 / 26
もう3月も終わりです。
いうてる間に家族がひとり増えます。不思議な感じ。
 
たまたまラジオから流れてきた曲が気になったので調べてみたらこんなんでした。
→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)という2人組みのユニットです。

 
またピアノですみません…好きなもので
最初レ・フレールかと思ったわ。レ・フレールはこんな連弾デュオです。
聞いてるうちにブギが弾きたくなったが難しそう・・・

下にあるカプースチンの原曲聞いたらちょっと遅くて残念。
ていうか動画が1.1倍くらいにしてんじゃね?


2008 / 11 / 12
突然ですが結婚しました。
 
1年ちょっと前は出会ってもない人が今は嫁。なんとも不思議な感じです。
まだそれほど結婚したという実感はないのですが、一緒に暮らす中で感じるもんなんでしょうか。
 
人には3度人生の主役になるときがあるという。
生まれた時、死んだ時、そして結婚する時
あの日、たくさんの友人・親戚に祝ってもらった時間はまるで今では夢のようです。
 
みんな本当にありがとう
今まで出会ったすべての人に感謝
 
さて、仕事に精をだすか
 
 
↓ピアノの先生に教えてもらったカプースチンという作曲家の曲の演奏動画。あまりの難易度にポカーン。50秒あたりが特に気に入った。
 


2008 / 8 / 9
この半年でいろんな事が変わりそうです。というか変わります。
気合いれていきましょ。
 
さよなら絶望放送おもしろいなぁ


2008 / 6 / 7
最近仕事が調子にのってきて楽しい。
もう5年目になりますが、こんなにうまく話がすすんでいくのははじめてのこと。
この調子で半年も経てばえらいことになりそうだ。
苦労した甲斐もあるというものです。
いろいろあったが続けてよかったなぁと。
 
・・・それをいうのはまだ早い。成功してからだ。
来週もがんばろう。


2008 / 5 / 24
修たんテラかっこいい!
演奏してるの見たの初めてやけどめっちゃうまいやん。脱毛脱帽した!!
いやいやファンですよ、まじで。Prestoで出会ってから夢中です。
 
そういや、ニコニコにCarezzaを素人が演奏してるのもありました。

通販の楽譜買おうかと思った時期もありましたが、ピアノソロになると曲の良さがかなりそこなわれるのに気付いたんでやめときました。

あと佐々木博史のピアノメドレーを弾いてる動画もあったので紹介。
どんだけ練習したらこんなに弾けるんだよ…。歴三年の俺には到達できる気がしない。
 
さてそんな私ですが今後弾きたい曲↓
・ロマサガ3より「ポドールイ」
・FFX-2より「アカギ隊」
・AIRより「夏影」
・スキマスイッチ「奏」
 
ついでにいろいろ楽譜が拾えるサイトの紹介
スコアメーカー
ピアノソロ
妄想放出所
♪♪♪ private lesson ♪♪♪
ぴこのスコア 〜楽譜サイト〜
クロノトリガーピアノ編曲
Leaf・Key楽譜置き場
Piano Themes - Sheet Music Search
Game Music Themes - Home
RPG Soluce - Musique - Partitions
Ichigo's Sheet Music - Game and Anime Sheet Music


2008 / 5 / 18
少し前から「CPU over temperatured」ってエラーでいきなり落ちたりするもんだからCPUクーラー外して掃除したわけですよ。
CPUクーラー外したの初めてだったわけですが、なるほどPCってこういう作りになってるんやね。今までなんとなくしか知りませんでした。
マザーボード上にあるCPUコアのケースに接する様にCPUクーラーが設置してあって、熱がCPUクーラーのひだ状の鉄板に移り、その鉄板を風を送って冷やす、と。
CPUコアのケースに接する部分になにやら灰色の溶けてる物体があったので、「うおっ、熱でとけてるやん!?」とか思ってふき取っておきました。これについてはまた後ほど。
そんで掃除して電源入れたら・・・起動しねーーー!!
正確にはWindowsのロゴのあたりで必ず電源が落ちます。
結構ぐいぐい力いれたんで壊れたんじゃね、とか前から電源おちてたから電源が壊れ気味なのかとか思いつつ、割と他にも不満のあるPCだったんで、じゃ買うかとTSUKUMOを見てたわけです。
ちなみに今のPCはドスパラです。
 
でも知人に「一回修理見てもらったら」と言われ、そういえば近所にあったし持ってったわけです。
状態を伝えたあと、蓋を開けてさっと確認し、CPUクーラーを付け直してます。
そして電源投入・・・・・・・ちゃんと起動してるうううう
 
店員さんいわく「CPUクーラーの設置があまかったみたいですね。冷えないんで電源が落ちてたみたいです。」とのこと。
さすが修理屋のにいちゃん、詳しいぜ・・・。完敗だ。
 
周りからPCのことで聞かれることが多い私なんでなんとなく知らないことはない、みたいな気になっていましたが、そんなわきゃーないわけで。
でさっきの灰色の物体について聞いたところ、あれはグリスだそうです。
CPUコアの熱をCPUクーラーに余すことなく伝えるためのものとのこと。
 
あ、おれふき取っちゃったよ!
ということでグリス(100円)を購入。ついでにメモリー(512MB)も購入して帰りましたとさ。
 
こうしてまたひとつ勉強になりました。
トラブルにあっておけば次から対処の仕方もわかるというものです。
 
新谷良子のニューシングル「crossing days」もうすぐ発売です


2008 / 2 / 26
2月24日、ひさしぶりにライブいってきました。
4枚目のアルバム「Wonderful World」も好調な新谷良子さんです。
最近はかなりバンド指向の音づくりで好みなものもある反面、そこら中にあふれる普通(普通っていうなー、が聞けて嬉しかった)のJポップに近いものも感じます。
とはいえファーストアルバムから好きで聞き続けた者としてはここ最近の楽曲の洗練された感じは、彼女の目指す”バンビポップ”の1つの到達点の様な感じがします。
 
さてライブはというとほとんど生バンドの音なこともあって熱く心地よくのれました。ライブハウスはやっぱり暑い、で狭い。気を使いながら手をあげるのは疲れました。
客層は10代後半から20半ば位までが中心かなーという感じ。漏れは若干オサーンなふんいき(なぜか変k…)
 
そんな私のライブ遍歴
2007/12 ダフトパンク「dafunkest」
2007/11 Act Against Aids
2007/09 松来未祐「三十路祭」
2007/04 PE'Z「REALIVE TOUR 2007 春」
2006/09 浅倉大介「Re-collection」
2006/05 田村ゆかり「fancy baby doll」
2005/11 桃井はるこ「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」
2005/06 桃井はるこ「Dream Party LIVE EX in 大阪」
2004/11 UNDER17「そして伝説へ…」
2002/07 飯塚雅弓「Strawberry Rainbow Tour 2002」
2002/02 堀江由衣「FIRST LIVE TOUR」
2001/07 Mr.Children「CONCERT TOUR POP SAURUS」
2001/01 飯塚雅弓「Strawberry Memory」
 
もろに趣味がでてます。普通なのは誘われたやつw
ま、オタクですから
 
今行きたいのっていうとSound Horizonとか桜庭統、MOSAIC.WAVあたりかな。あと長らくファンをしているTM NETWORKも一度くらいはいきたいな。


2008 / 1 / 1
新年あけましておめでとうございます。
今年の正月はわりとのんびり。紅白のGackt演出よすぎてワロタ、いやーかっこええな。
 
またまたHP移転しまして申し訳ありません。ここは忍者TOOLSの無料スペースです。広告がでますがご了承ください。



© 2003 t-machine